AI

G検定合格に必要な参考書・対策本を紹介【初心者必見】

G検定の対策本

スポンサーリンク

悩みのある人
悩みのある人
G検定を受けるんだけど、どの本を読めばいい?

 

本記事ではこんなお悩みを解決します。

これからG検定の勉強を始める方を対象に、合格に向けた「参考書・対策本」を紹介します。

G検定合格を最短で合格したい方に必須な本、勉強時間に余裕がある方向けにオススメな本を紹介します。

勉強できる時間にあわせて見てみてください。

本記事のターゲット

以下の方にオススメの記事です。

  • これからG検定の勉強を始める方
  • G検定の最短合格を目指したい方
  • 機械学習の本が多すぎてどれから読めば分からない方

具体的な勉強方法を知りたい!という方はこちらを御覧ください。

G検定
【2020年版】G検定の対策と勉強方法!一番のポイントは〇〇だった!?【初心者必見】ディープラーニングG検定の勉強方法を解説します。ただ参考書を読んでノートをとるだけではない一番のポイントとは・・・?...

スポンサーリンク

G検定合格に必須な参考書

初心者の方は、これなしではG検定合格はできない!と思う本を紹介します。

深層学習教科書 ディープラーニング G検定 公式テキスト

JDLAの推薦図書である公式テキストになります。

G検定に必要な知識がコンパクトにまとめられていますので、まずはこの本を読むことをオススメします。

最初は読んで理解するのに苦労しましたが、繰り返し読むことで少しずつ理解できると思います。

本書では数式は出てきませんが、微分とは何か?を事前に理解しておいた方が良いです。
(微分=接線の傾き)

ただ、注意してほしいのが、この本だけではG検定に合格できないことです。

公式テキストとあるのでこの本に試験内容が網羅されていると思ってしまいますが、この本以外の内容も試験には出てくるので、この本を読んだだけで安心してはいけません。

また、本書の内容には間違いがあるので、必ず正誤表をチェックしましょう

徹底攻略 ディープラーニングG検定 問題集 徹底攻略シリーズ

G検定の試験を想定した問題集となり、G検定合格には必須です。

本書で解いた問題と同じか似たような問題が実際の試験でも3割ほど出題されたと思います。

1章から7章までは主題範囲のカテゴリをベースに構成されていて、8章は総仕上げ用の問題集となります。

この本も内容に間違いがあるので、必ず正誤表をチェックしましょう。

G検定の勉強時間に余裕がある方にオススメな参考書

授業

ここでは時間に余裕のある方に向けに読んでおくと良い本を紹介します。

  • マンガでわかる! 人工知能 AIは人間に何をもたらすのか
  • 人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの
  • AI白書

G検定を合格するために必要はありませんが、読んでおいて損はありません。

順に説明します。

マンガでわかる! 人工知能 AIは人間に何をもたらすのか

人工知能・ディープラーニングが初めての方、ザックリ理解したい方、モチベーションを上げたい方にオススメの本です。

本書はJDLA推薦図書の『人工知能は人間を超えるか』を、かいつまんで解説したマンガのような書籍です。

人工知能・ディープラーニングをザックリと理解できます。

内容的にはわかりやすく解説されており、人工知能の歴史から未来の予想など、ワクワクできるよう内容になっています。

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの

AI、機械学習、ディープラーニングの全体感を掴みたい方にオススメの本です。

本書はAIを勉強する上で多くの方が読んでいる本だと思います。

ただし、本書は2015年に出版されており、AIは日々情報がアップデートされて本書では情報が少し古い箇所もあるので、概要程度に理解しておけば十分です。

過去の出来事(第1次AIブーム〜第3次AIブームなど)は変わらないので、このあたりを中心に学べば良いと思います。

公式テキストや問題集でも解説されているので、必須ではありません。

AI白書

入門書を読んでから理解を深めたい方にオススメの本です。

本書はディープラーニングの技術解説、ビジネス事例、政策動向、海外動向を網羅的に解説する本です。

辞書かっ!と言うほど分厚い496pの大型本になります。

AI・人工知能を勉強する分には読んでおいて損はないと思いますが、G検定合格を目的とした場合には必要ではありません

事実、私は書店でチラ見した程度で全て読んではいません。

時間が十分に余裕がある方向けです。

G検定合格に必要な参考書・対策本のまとめ

いかがでしたでしょうか。

ご自身の確保できる勉強時間に合わせて使用する本を選んでみてください。

読むべき本が分かれば、後は勉強するのみです。

G検定2019#3 に合格した私の勉強方法も解説しているので、ぜひ読んでみてください。

G検定
【2020年版】G検定の対策と勉強方法!一番のポイントは〇〇だった!?【初心者必見】ディープラーニングG検定の勉強方法を解説します。ただ参考書を読んでノートをとるだけではない一番のポイントとは・・・?...

スポンサーリンク