Fitbit

Fitbit Versa2 の使い方まとめ【オススメ機能と設定方法】

Fitibit Versa 2 使い方まとめ

スポンサーリンク

悩みのある人
悩みのある人
Fitbit Versa 2を使いこなしたい。オススメの機能は?設定方法も知りたいな

本記事ではこんなお悩みを解決します。

 

fitbit Versa 2 は身につけるだけで歩数や心拍数などの様々なアクティビティ、睡眠状態などを自動で記録してくれる人気のスマートウォッチです。

スマートウォッチと言うだけあり、身につける以外にも色々と操作をすることができますが、機能の使い方や設定方法が分からいないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、「fitbit Versa 2 のオススメ機能と使用方法」を詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

fitbit versa 2 が取得するデータ

fitbit versa 2 の基本的な機能として、身につけるだけで以下のデータを自動で記録してくれます。

  • 歩数
  • 心拍数
  • 移動距離
  • 睡眠状態
  • 燃焼カロリー
  • アクティビティ

その他にも水分・食事・体重・月経の記録なども手動で入力すればデータの確認ができます。

体重はFitibit社の体重計を使用すれば、自動で同期をされるのでとても便利です。

体重、体脂肪率、BMI、除脂肪体重が計測できるので、機能としては申し分ありません。

通知

fitbit_versa2_line_resultfitbit

Fitbit Versa 2 は、電話からの通話、テキスト、カレンダー、アプリの通知を表示することができます。

もちろんLINEの通知も見ることができます。

Androidユーザーの方であれば、Versa 2 からテキストやマイクから返信することもできます。

Fitbit Versa 2 の使い方 - 通知の設定方法について
Fitbit Versa 2 通知の設定方法【徹底解説】 本記事ではこんな疑問にお答えします。 Fitbit Versa 2 は、電話からの通話、テキスト、カレンダー、ア...

Amazon Alexa

fitbit_versa2_alexa_resultfitbit

目玉機能の一つです。

Fitibit Versa 2 にはAmazonの音声アシスタントAlexa搭載されています。

デバイスに話しかけるだけで、Alexaを使うことできます。

例えば、「今日の天気は?」と聞くとその地域の天気予報を教えてくれます。

 

エクササイズ

fitbit_versa2_exercise_resultfitbit

Fitbit Versa 2は20種類のエクササイズを計測することができます。

「エクササイズのモードの種類と設定方法」は次の記事で解説しています。

Fitbit Versa 2 のエクササイズのモードの種類と設定方法
Fitbit Versa 2 のエクササイズのモードの種類と設定方法 本記事ではこんなお悩みを解決します。 この記事では、Fitbit Versa 2のエクササ...

睡眠ステージ & 睡眠スコア

fitbit_versa2_sleep_resultfitbit

Fitbit Versa 2を身に着けで眠るだけで、浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠、目が覚めた時間といった睡眠ステージを自動記録してくれます。

また、自動記録したデータから睡眠スコアという睡眠の質を数値化してくれる機能があります。

睡眠ステージと睡眠スコアは次の記事で解説しています。

fitbit_sleep_score
FitibitVersaの睡眠スコアって何?どういう仕組みなの?Fitibit Versaなどのスマートウォッチを身に付けながら寝ると睡眠スコアがアプリでみられるようになりました。睡眠スコアはどういうものか、どういう仕組みなのか解説します。...

スマートウェイク (SmartWake)

fitbit_versa2_alerm_resultfitbit

スマートウェイクとは睡眠中の最適な時間に手首の振動で起こしてくれる機能です。

次の記事ではスマートウェイクの機能と設定方法を紹介しています。

【朝起きれます】Fitbit Versaのスマートウェイクがすごい!本記事ではFitibit Versaシリーズのスマートウェイク(SmartWake)機能を紹介します。 朝起きてもまだ眠い・・・z...

 

おまけ:ベルトの交換

Fitbit Versa 2 のベルト交換方法は少しややこしく、交換する際に手こずった経験があるので紹介しておきますね。

手順としては次のようになります。

  1. 丸いピンを内側にスライドさせて、ベルトを取り外します。
  2. 上斜め方向にベルトを固定します。
  3. ベルトをスロットに差し込みながら、丸いピンを内側にスライドさせます。

手順は動画を見たほうが分かりやすいと思うので、こちらをご覧ください。

金属バンドを調整する方法についてはこちらをご覧ください。

Fitbit Versa2 のオススメ機能まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はfitbit Versa 2 のオススメ機能と使用方法を紹介しました。

機能を使いこなせばさらに便利になると思うので、ぜひ試してみてください。

 

 

スポンサーリンク